えんがちょ日記
OnLineGameリネージュ2の中での出来事や、日常生活の中で感じた事を綴った自己満足日記

まとめてお届けします・・・
いやはや今月は会社の決算ってのもあって、忙しい毎日送ってます。

んなわけで、時系列は無茶苦茶かも知れませんが、まとめて最近の出来事を・・・


まずは、久しぶりの黎明勝利って事で月・火にリリス行って、水が通常の同盟レイドだったのかな。
さすがに3夜連続だと疲れますねwただ付いてってるだけの自分でさえ、ここまで疲れるんですから、企画・運営・進行の方々ホントお疲れ様でした。


次は・・・これは土かな?日かな?忘れましたが、深夜に傲慢で中華掃討PTってのがあったんで行ってみました。
20060224160422.jpg

20060224160503.jpg

最初はMPKにするつもりだったのかな?けど、中々上手くいかなかったので最後は普通にKillって事で。
10~11~10ってな具合に移動しながらの活動となりました。

Pvできた事よりも参加してた面子が非常に濃く楽しい時間を過ごせました。


これは、日曜日ですね。クランで城砦に行ってきました。
同盟単位で行っても恐らく厳しいんじゃないかって場所ですが、物は試しって事で特攻してきました~
20060224160538.jpg
普通に陣も出せて、おぉ~マジで戦争ぽいなwなんて浮かれつつ始まったんですけど・・・
20060224160609.jpg
Mobの数が・・・・
もうメンバー一同大笑いするしかなかったですわw
20060224160715.jpg
結局1時間じゃどうにもならなくて終了だったんですけど、色んな対策も練れたし何より腹の底から笑えたのが良かったですね。
また次回?あるかどうかわかりませんが、あったら頑張ります。


んで、これは日曜かな?Courage血盟が密界にいるって情報キャッチしたんで行ってきました。
20060224160749.jpg
純野良でなくCA同盟との混合PTぽかったので、サッと仕掛けて、パッと撤収しました。


20060224160828.jpg

最近はコイツの育成のお陰で全然EXP増えてません・・・orz
ホントは手錠一回作ったら、それをずっと使いたいんですけどね。
プレインにならないといけない時もあったりで、ジョブチェンジすると手錠は消えてしまうので、また作り直しとか地味に財布に痛いですね。
血盟戦始めてみて
血盟戦仕掛けた当日は何もせず相手の出方窺う意味でも静観してました。

翌日になっても布告返しもなかったので、んじゃー一方布告のままでいこうかって事で攻撃開始しました。

昨日・一昨日の二日間で6人位しかGETしてないので、大した事はないんですがウチも初の試みで手探り状態なので、まぁこんなもんかなと。

今のトコ被GETは0です。

ただ、相手の応対がね・・・
20060217155201.jpg

20060217155234.jpg

捨てor別キャラで赤になったのをチマチマ攻撃しにくるだけ。

20060217155139.jpg

20060217155113.jpg

20060217155055.jpg

20060217155030.jpg


正直喧嘩相手としては萎えますよ。ただ、ウチとしても前々から許せない部分あるしねキチッとやってきます。

この手のクランの人に多いのかわかりませんが、何でも人のせいにしすぎですよね。
少なからず自分達のとっている行動に異を唱える者がいるから喧嘩を売られたわけです。
そこに目を当てようともしないで、クラメン巻き込んでとかよく言えたもんだなと。
仮に相手方のクランで今怖がってる低Lvの人とかがいるのなら、自分達が死ぬ気で守ればいいじゃないですか?

ウチは戦争を楽しむクラン。相手は戦争も楽しむクランってのを言われてますが、そこにキーワードの戦争があるじゃないですか。

一緒にしないでもらいたい?そら当然。一緒じゃないから敵意が沸いて喧嘩売ってるんですからね。


これが原因で相手クラン及び同盟から人が減るかも知れない。それを相手が危惧してるなら、文句を言う前に自分達で対策を練って下さい。

ウチとしては、そうなったら願ったり叶ったりです。それによって敵対同盟の人数が減れば攻城戦で有利に立てるわけですしね。
血盟戦とはそんな意味合いも持つ物だと我々は解釈してます。


血盟戦とは、楽しんでいると言っている戦争の延長線上に位置するもんじゃないのかな?

まぁ何言われても今は攻撃はやめませんので、あしからず。



PS:あまり批判的な事ばかり書くのもどうかと思いますので、血盟戦とかって考え方によっては楽しいモノだと思いますよ。
時間は掛かるかも知れませんが、ガチでできるようになってくると新しい世界は必ず開けてくると思います。
鯖移住もずっと考えてはいましたが、このゴスで何とか目的を達成したいですね。


血盟戦始めました
さて、C4が始まり我々MFが一番待ち望んでいたのが血盟戦の仕様変更でした。

C3までは血盟戦を申し込んでも相手が受理しない限りは開幕しませんでしたが、今はこちらが申し込めばとりあえず開始となります。


某匿名掲示板でも色々と憶測が飛んでましたが、血盟戦をしているのは我々MFです。
我々のクランHPのTOPにも告知してありますが、MillenniumFalconがCourageに対して血盟戦を布告している状態です。(2/17現在)

また仕様についても様々な憶測が飛んでますので、ここらで一つ解説しておきたいと思います。

まずC3までであれば、血盟戦を布告しても
20051122192418.jpg
こうだったわけです。
が、これがC4ですと
20060213181722.jpg
強制的にこうなるわけです。

また詳しいシステムについては、本当は明かしたくない部分もあるんですが憶測で物を語られるのも嫌ですし、また血盟戦等に興味がある人達の為に公開しておきたいと思います。

『一方布告』
片方の血盟が相手の血盟に対し一方的に布告を行っている状態。
公式では一般的なpvpルールとありますが・・・。

まず相手を攻撃するにはCtrlキーを押す必要があります。(強制攻撃)
相手がフラグ立ってないとできない攻撃(ルーツ・スリープ・エンタetc)は先制で使えません。
相手が無抵抗で死んだ場合(フラグなし)、こちらは赤ネーム、性向値上昇、pkカウント上昇のペナが発生します。
デスペナは・・・こちらは通常の1/4、相手は通常のデスペナのようです。

またお互いの相手の認識についてですが
攻撃側血盟からは相手に対し拳マーク?のような
旗が見えます。
この旗が見える敵がTargetです。
しかし相手側からは攻撃側のクランを識別できる旗がありません。
まったくの無関係クランの人からは両クランは普通の人に見えます。

さらにはこちらは現在すでに相手血盟に対し一方布告を行っている
という認識はありますが、相手クランはMFがFPKをしはじめやがったくらいにしか思っていません。
なぜなら、血盟戦開始のアナウンスは開始直後の1回のみだからです。
inしても現在~~血盟と戦争中です、ともなんとも教えてくれませんし、クラン状態も平和状態なんですよねw
したがって相手もしくは赤の他人からすればFPKも同然です。

『双方布告』
片方の血盟が相手の血盟に対し布告をし相手血盟がそれに応えた状態。
性向値ペナを負わないpvpモード。

相手を攻撃するには一方布告同様Ctrlキーが必要です。
相手がフラグ立ってないとできない攻撃(ルーツ・スリープ・エンタetc)はCTRLキーを押すことで使用できます。

お互いの認識ですが、相手血盟の人の名前の上に拳マーク?のような旗が見えます。
しかし、これも当事者同士以外の一般人からは何も見えません。

デスペナはお互い通常の1/4かな。


ぶっちゃけ、一方布告だと微妙なシステムですwFPKとなんら変わらないですしね。こっちのメリットはデスペナ軽減位ですね。
こちらの意思表示の為にと思い、今回FPKでなく布告に踏み切ったんですが、相手に対しての告知が一回のみで、しかも平和状態・・・


何がしたいんじゃNCJ!!!




MillenniumFalcon
あいかわらず

20060213185141.jpg


馬鹿ばっかで

20060213185202.jpg


とっても素敵な

20060213185227.jpg


クランです

20060213185245.jpg


たまに盟主してんのが恥ずかしかったりするのは内緒です^-^

週末戦争日記
2/11ゴダード攻め
C4で新しく実装された城攻めでした。
対NPC戦は久しぶりでした。
他は特になし。


2/12ギラン攻め
ちょっとした作戦ミスが大きな過ちへ。
なんか戦場でウチのメンバーに殺されたとかで、凄まじい粘着を見せた勇者が一名いた模様。
その心意気や良し!白チャやwis、果ては匿名掲示板なんかでネチネチわめき散らしてる輩よりはよっぽど素敵だと思う。

やるかやられるか、それが戦争であり戦場だろ?



【総括】
どこが敵か味方かハッキリしない祭り的な戦争は疲れるね。
そんな中でもきちんと自分達也に目的を見つけて動かないといけないんだろうけど・・・

後はそうねー最近多いけど、CA同盟の某血盟さんね・・・
場外Pv仕掛けると必ず白チャで周りの同情買いたいんだかなんだか知らんけど、いちいちウチを罵倒してくる兄さんがいるんだよね。
相手がウチを罵倒してる時って、こっちが1PT位で自分達はその数倍の数がいるのにね、、、しかもこっちは紫状態でも仕掛けてるんだから文句があるなら攻撃してこいよっと。
紫のウチ攻撃したってそちらはノーリスクでしょうに。
目の前で仲間殺されて腹立ってんなら、口の前に手出すべきじゃない?
ウチは口喧嘩血盟じゃないんであしからず。


そんなにムカツクなら血盟戦でもや ら な い か ?
さよならプレイン(ぇ?w
さて、無事に罪を償い自由になれたって事で久しぶりにメインのプレインになってみました。

C4でプレインに戻れたらやってみた事は決まってました。

20060213174359.jpg
コイツを一人で討伐しに行く事です。

20060213171511.jpg
んなワケでちゃっちゃとGOGO
謁見クエはアンタラスと違って、走り回る必要ないんで凄く楽ですね。

20060213171704.jpg
結界過ぎるとアンタラスはすぐに棲家だったんですが、ヴァラカスの場合は結界越えてからが結構長いです。
生半可なPTじゃ全滅間違いないですね。

20060213175605.jpg
結界越えて暫く走ってようやく棲家着
で、アンタラスもそうなんだけど登場までの待ち時間が長い;x;
15分位待ってようやく画面がムービーへ切り替わる

20060213175640.jpg

こたあああああああああああああああ

20060213175703.jpg

何故かアンタラスと違って、ムービーが下からとか後ろからのばっかで正面が撮れないwww

20060213171747.jpg
後は逃げて逃げて

20060213171722.jpg
ひたすら逃げて

20060213171812.jpg

アボンw

フィアー~ブレスのコンボで何もできなかったです。
75プレインでAアクセ+自己b入れて被ダメ12018・・・・
デバフも無効になったようですが、、、これ現段階で倒せるのか?w

まぁ結果はともかく、プレインというか、SM持ちならではの冒険ができて楽しかったっす。



そしてまたプレインは長き眠りにつきましたとさ


プレイン復活序章
皆様C4を楽しく過ごしていらっしゃいますでしょうか?
逝き急いでもいい事はないですよ?
自分はそれなりに楽しめてるかな。


そんな中C4最初に大きな出来事がありました!!!
20060213171348.jpg


散々連れ添ったワキガのタカぴーと別れの時がきました;;

20060213171410.jpg
今思えば、コイツにはホント手を焼かされました。
暖かく育ててればスグ死ぬし・・・
コイツのおかげでプレインに戻れないからマイモDD燃やしたし・・・
体臭キツイし・・・


そんなヤツでも別れは切ないですね;;想い出の手錠は倉庫に保管しときます。

さよならワ キ ガ

また会う日まで!!!(そんな日も近い気がするw)






ハイハイハイC4ですよ~
突然ですが・・・
20060211064308.jpg

結婚しました!!!





嘘です・・・ごめんなさい



C4始まりましたね~。初日の2/7は出張の代休って事で正午の開始からINしました。そして多くの人が楽しみにしてたぽい?ドレスって事で速攻作った知り合いがいたので上のSS撮影となりました。
20060211064353.jpg
クエ自体は3時間程度で終わるらしく?(事前に素材準備してある状態で)

20060211064333.jpg
16時位には結構着てる人いましたねー。
下痢内藤も速攻で作ったようですが、あまり見たいとは思いませんね。ドレスの尻部分が茶色く染まるに100A


20060211064452.jpg
この釣りシステムも一部ではカナリはまってる人いますねー
20060211064521.jpg
DEさん邪魔ですね~
20060211064541.jpg
個人的には釣りはあまり向いてないですねwソロ中にQKがてらに少しやる位が限界ですね。
INするなり釣りしてる人とか凄いと思うw
このMobを釣り上げたりとか危ないですけど、中々笑える仕様ですね。



20060211064623.jpg
新MAPも色々と観光してきました。
20060211064643.jpg
このSSの火鉢ってトコは本気で危ないですね~
緊張感がある狩りができて新鮮なんですが、気軽にネタハンできないので残念です。。。
20060211064711.jpg
このはルウン地方の呪われた村ですね。
C4ムービーにも出てた吸血鬼?だかのレイドがいる場所です。
ここは昼間は何もいないのですが、0時過ぎるとMobが湧き始める中々ドキドキな場所ですね。


全体的に観光してみて、自分のサブのLvだとルウン地方が良い狩場となりそうですね。後は少数PTって構成が増えそうな感じがしました。

新MAPで世界が広がったのはいいのですが、移動がカナリ面倒になってますしGK使うと金額もね・・・
クラン内でもLvによって狩場が分かれるので、今までのようにギランに行けば誰かいるぜ~みたいな状況も少なくなりそうなんで、やっぱアジトなり城が欲しいかなと強く思いました。


早く英雄装備してる人見てみたいな~w

ByeByeC3
さてさて、出張から戻った翌日がC3最後の日でした。

ホント長かったC3、長かった分良い事・悪い事色々とありました。
そんなC3最後の日を飾る為に、我々MFは恒例?のDVC心臓に行ってきました。


20060211054344.jpg
入り口で待ち合わせしてたところ、ジレンマの面々が

20060211054401.jpg
考えてる事は一緒ぽく?w仲良く心臓へ向かいました。辿り着くまでは祭りになったり、なんやかんやで楽しい時間を過ごせました。

20060211054422.jpg
到着後は記念撮影へ

20060211054440.jpg
この時点で日付も変わってたので、ひとまず解散


ひとまず?

ですです。ここは心臓ですよ?wC3も後数時間で終わりです。
最後の記念にって事でアイツに会いに行ってきました。
20060211054518.jpg
勇気(無謀な)ある面々です。

結界に突入後暫くしてようやくアイツは現れました。
20060211054538.jpg

20060211054610.jpg
とても息が臭そうです


こっから先の結果は明らかですが・・・
20060211054631.jpg

orzサクッとやられてきましたw

と、こんな感じで最後の夜を過ごしました。


多くの人間が交わるMMO。人にはたかがゲームじゃんとよく言いますし、自分にも言い聞かせてる部分もあります。
ただ、人と人が交わってる以上は、自分は簡単に割り切れないトコがあるんですよね。
盟主だからなのか、性格的なモンなのかわかりませんが、やはり出会い・別れまた大型UPDATE時には感傷的になってしまいます。
顔も名前も知らない者同士の付き合いなのに、不思議と仲間意識や敵対意識が沸いてくる・・・

自分の日常生活があってこそのゲームである事は間違いないので、向き合い方は大事と思ってますが、これからもたとえゲーム中での出来事であっても良い事・悪い事含めて大切にしていきたいと思います。

なんだか
日記を書くのが面倒くさくなってきましたわ・・・
(毎日書いてない時点で日記じゃないんですけどね)

今月は月初めから5日間出張に出て、身も心も疲れてるからってのもあるかも知れませんがボチボチのペースで更新してきますね。


出張の内容をこんなトコで書いてもおもしろくないと思うんですが、一部の人が気になってる写真メインでUPしときます。


20060211044446.jpg

ちょwwwwwwwwポテトみたいな

20060211044504.jpg

裏には宴会場完備です

俺はこれを見て、ウチのクラメンの実家はここで間違いないと確信してやみませんw


自分が山形行ってた2/1~2/5ってのはこの冬一番の寒さだとかなんだとかで、日中の最高気温でも零下とかありえない寒さで、特に最後の二日間は昼間ですら吹雪いて前も見えない状態でしたね。


20060211044557.jpg

もうとにかく雪 雪 雪でしたが、滅多に雪を見ない東京住まいの自分には少し新鮮ではありましたね。


20060211044534.jpg
これは山形駅前にある展望台から撮ったんですが、吹雪で景色なんか見えなかった中、ほんの5分位だったかな?風がやみ、霧も晴れた瞬間を収めたものです。


他には、、、とにかく仕事漬けで疲れた位ですかね。恒例の牛もランチタイムに一回だけ行けたんですが、恐ろしく肉の質が悪くゲンナリでした。


あ~後、最後の晩に店の店長とアルバイト連れて決起集会って事で仕事片付けて夜中飲みに出かけたんですけど、そこで現地の女性2人に声掛けてもらったかな。
ただね~、次の日も仕事+帰京するって事であまり楽しめる状況じゃなかったのが非常~~~~~~~~~~に心残りでした。




もう暫くは山形行きたくないよママン・・・ってな位疲れた出張でした。



珍しく
連続ドラマ見てたりします。

昔から連続ドラマは殆ど見ない人間なんですけどね。


何を見てるかってと
20060201144629.jpg


白夜行って作品です。

ドラマ見るのは白い巨塔以来かな~


恋愛うんぬんがメインのドラマは見ないんで、どちらかってとドロドロ系のが好きですね。


人間のエゴの部分とか、カッコ悪い部分・汚い部分に焦点を当てつつ、そんな中にもピュアなモノが見えてくる?みたいなのに興味をそそられるというかw面白味を感じます。

20060201144644.jpg



このドラマも若い男女が幼い頃に罪(殺人)を犯し、それを隠し続ける為にまた罪を重ねていくって展開なんで、普通に見ればただの殺人者が主人公なドラマなんですけどね。


ただ、若者が罪を重ねていく背景ってのが周りの大人がアフォなせいであったりで、ある意味被害者でもあるんですよね。


そんな若者二人が泥にまみれながらも生きていこうとする、心の強さには惹かれる部分が多々あります。(精神的に女性の方がたくましく、男性が弱いってのもありがちですが、生々しくて良いw)


このドラマ見てると、リネの中での自分も強くありたいなと感じさせてくれますね。戦争とは現実世界では大罪なわけでwそれを仮想世界とはいえ、行ってくんですから善人ではないですよね。

自分がリネの世界で目指している・求めている領域ってモノは決して万人に受け入れられるモノではないのはわかっています。
ただ、同じモノを求めている人は0ではないとも思っていますので、同じ方向を目指してやっていける数少ない仲間達と強く・たくましく・そしてふてぶてしくやっていきたいと思います。



そんな気持ちにさせてくれる白夜行お薦めですYO




プロフィール

スペック

  • Author:スペック
  • 鯖:ゴス
    血盟:MF
    同盟:Freedom
    キャラ:V・spec
    ジョブ:プレイン
    サブ:ソーサラー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

